今日から始める着物のある暮らし

自由に、からだがよろこぶ、着物のくらし

デニム着物のすすめ

着物を始めて一年で、何着か着物が増えました。

リサイクルショップや通販サイトを利用したり、

親戚のおさがりを頂いたり…。

 

中でも一番活躍したのは、デニム着物です。

 

名前の通り、デニム生地でできた着物です。

綿だし、丈夫な生地だから、洗濯機で気兼ねなく洗えます。

どんな帯にもあわせやすく、町を歩いても目立ちにくい(ような気がする)ので、とても重宝しています。

夏が終わって涼しくなってからは、デニム着物ばかり着ています。

(真夏は綿麻のしじら浴衣をよく着ていました)

 

デニム着物は、様々な着物ショップで取り扱いがあるようです。それなりのものは数万円します。

私のは一万円以下の海外縫製のもの。楽天でみつけたお店で通販しました。

縫製は荒いですが、汚しても痛めても惜しくないものが欲しかったので、ちょうどよかったです。

ジーパンのようにステッチが入っていて、アクセントになっています。

 

合わせる帯次第できりっとした雰囲気になりますし、

洋服感覚でタートルネックやニット帽、ブーツと合わせてもかわいいです。

 

 

もし着物を持っていなくて、これからカジュアルな普段着としての着物を始めるなら、

デニム着物を一着だけ買ったらよいと思います。

そして、帯や小物だけ足していけばよいのです。

 

…ただし、一つ注意することが。

 

ひどい色落ちがあるので、買ったばかりの状態では使い物になりません。

着るだけで襟や帯にインディゴカラーが色移りしてしまいます。

色落ちしなくなるまで、洗濯と脱水を3回ほど繰り返す必要がありました。

 

そうした色落ちも、デニムの醍醐味でしょうか。

 

着用して洗濯して、を数回繰り返すうちに少し色味が変わり、生地が柔らかくなってきたように思います。

 

着るたびに、愛着が湧いてきます。