読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から始める着物のある暮らし

自由に、からだがよろこぶ、着物のくらし

着物で神社巡り(根津神社)

都内近郊の神社巡りを始めました。

 

ブームに乗ったつもりはありませんが、御朱印集めも楽しんでおります。

 

年明けに谷保天満宮で初めて御朱印帳を購入して御朱印を頂き、

「これは有難いし嬉しいし記念になる!」

と御朱印の素晴らしさを体験しました。

 

今週は、文京区にある根津神社へ行って参りました。

 

着物で電車。

f:id:kimonosae:20170122221012p:image

近頃は寒いので、着物カーディガンばかり着ています。

袖口が塞がるので、羽織よりも温かいのです。このカーディガンを羽織ると、カジュアルになり、洋小物をあわせやすいように思います。

アームウォーマーとニット帽とブーツで、寒さ対策ばっちり。

 

娘も着物です。ポリエステルの既製品のアンサンブル。ウールの着物よりもキラキラした見た目を気に入ってるようで、乗り気で着てくれました。(そしてお転婆もへっちゃら…)

 

千駄木駅で降りて、根津神社へ。

 

f:id:kimonosae:20170122221755j:image

f:id:kimonosae:20170122221826j:image

 

朱く塗られた門やお社が、存在感あり、素晴らしかったです。

 

御朱印は目の前で日付を入れてくださいました。(神社名はハンコです)

筆文字の美しさに、しゃんとした気持ちになります。

 

根津神社の向かいに、アンティーク着物のお店がありました。

月の半分のみ営業している小さなお店です。

 

アンティーク…といっても、状態も質もよさそうな着物がたくさん。

前々から羽織が欲しいと思っていたので、羽織を見せてもらいました。

この日着ていたグレーの着物に合いそうなものを探し、明るい色の羽織を一つ購入してきました。うまく着こなせますように…。

 

御朱印も羽織も、参拝の思い出になりました。