今日から始める着物のある暮らし

自由に、からだがよろこぶ、着物のくらし

着物でお出かけ 江戸東京たてもの園

10月の晴れた日に、

江戸東京たてもの園に行ってきました。

 

「着物で行った方が、きっと楽しいよ」

 

と話したら、娘も着物を着てくれました。

 

習い事の先生にお下がりで頂いた、赤いウールの着物。

お揃いの羽織もあるアンサンブルですが、気温が温かいので羽織は着ていません。

 

こどもの着物、とってもかわいいです。

浴衣と七五三でしか着ないのは勿体無い。

娘が乗り気になってくれて、嬉しかったです。

 

たてもの園は小金井公園の中にあります。

公園内(たてもの園とは別のエリア)には機関車もありました。

 

f:id:kimonosae:20161218183918j:image

 

f:id:kimonosae:20161218182824j:image

 

たてもの園入り口近くのブランコで遊ぶこどもたち。

着物&下駄でもブランコ立ち乗りできちゃうお転婆さんです。

(息子は洋服)

 

f:id:kimonosae:20161218183319j:image

 

たてもの園内にはレトロな住宅や町並み。

 

f:id:kimonosae:20161218184521j:imagef:id:kimonosae:20161218184552j:image

 お庭でけん玉遊びも絵になります。

昭和の子みたい!

 

f:id:kimonosae:20161218183514j:image

 

私はデニム着物に、おばあちゃんお下がりの名古屋帯でした。

秋の間はデニム着物ばかり着ていました。

 

f:id:kimonosae:20161218183534j:image

 

下駄や草履で出かけたのもよかったです。

建物内を見学する際、履物を脱ぐ必要があるのですが、さっと脱ぎ履きできます。