今日から始める着物のある暮らし

自由に、からだがよろこぶ、着物のくらし

着物生活のはじまり

ごく平凡な会社員(二児の母)の私が、
一年前から着物のある暮らしを始めた。


子どもの頃から着物は好きだった。

母にお正月の着物を着せてもらうのが楽しみだったし、

大人になってからは三砂ちづるさんの本を読んで以来、

着物のあるくらしにずっと憧れていた。

 

『 いつか、着物を着てくらしてみたい』

 

そういう思いがずっと胸の内にあった。

 

けれど、「いつか」と思っているうちは、その日は永遠にやってこないもの。


着付けを習わないと着られない
子どもが幼いうちは着られない
着物のルールを知らないと着られない


着ない言い訳ばっかり作ってることに気付いた。

だから、「いつか」ではなく「今」はじめることにした。

 

おさがりの着物を引っ張り出し、季節や何やら無視して、とにかく着た。
浴衣を着るくらいの知識しかなかったけど、着た。


お出かけ着ではない、日常の着物。

家の中で着るのだから、誰にも咎められずに、縛られずに、自由に着ていい。

シワがよっていたって、裾が曲がってたっていい。
少しぐちゃっとしているくらいが自然でよい。

他の誰のためでもない、自分のために着る、自分のからだに寄り添う着物。

ハレの日ではないケの日の着物。

ご飯とお味噌汁みたいな、毎日のご飯のようなあったかい着物。


そういう着物を体験したくて、着始めた。


平日は仕事から帰ったら着物に着替えて家事をして、
休日は走り回る必要がなければ1日着物で過ごすというスタイル。

着物はわたしの日常の一部になった。

着物がますます好きになった。

 

もっとたくさんの人に、着物のよさを知ってほしい。
そう思って、着物のことをブログに綴ることにした。

 

実家のタンスの奥に眠ってる着物や
一年に数回着るか着ないかの浴衣。

命を吹き込むのは、あなた次第。

 

 

 

写真は、着始めたばかりの頃のもの。
おばあちゃんの着物(サマーウール?)に兵児帯(草木染めした晒し)f:id:kimonosae:20161218180159j:image